【タイ中部】バンコクいろいろ4 - フア・ランポーン駅

タイ中部フア・ランポーン駅

バンコクの鉄道の中心「フア・ランポーン駅のフォトギャラリーです。

バンコクの鉄道の中心「フア・ランポーン駅」 丸い屋根の堂々とした外観です。

ここは、タイ、バンコクの鉄道の中心「フア・ランポーン駅」(Hua Lamphong (Lampong) or Krungthep Station)。歴史的には、1894年(日本で言えば明治時代に入り日清戦争の頃ですね)、ラーマ5世のもとでタイで初の鉄道が完成し、フワランポーン駅も運用開始したようです。

ここから北はチェンマイ、南は南端バター・ワースまで、また北東部はノーン・カイまで、電車の旅ができます。
(チェンマイは、バンコクを朝5:50に出たとして、夜の19:45に到着。およそ12時間かかります。 南端バター・ワースは、バンコクをお昼の14:45に出たとすると、次の日のお昼11:55に到着。こちらはおよそ21時間もかかるんですね。)

個人的には、タイ国内でどこかに行く時は、車や(遠くへ行く時は)飛行機が多いため、鉄道を使うのはそれほど頻繁ではないんですが、初めてタイを訪れた時には電車でのんびり「アユタヤ」に行ったことがあります。(帰りの電車では、あまりの混雑で、バイクがつまれた貨物車の中で揺られてバンコクに帰ってきました。 ^-^;) ホアヒンとかメークローンに鉄道を利用して行ったこともあり、ピクニック気分で楽しかったです。

では私と一緒にこのバンコクの鉄道の中心「フア・ランポーン駅」を見てみましょう。^-^)/

【フア・ランポーン駅】フア・ランポーン駅の周り

タイ、バンコクの鉄道の中心「フア・ランポーン駅」。ちょっと周りの様子を見てみましょう。
駅正面を見上げたところ。空の蒼と相まっていい感じ。
通りはこのような雰囲気。
駅正面を見上げたところ。空の蒼と相まっていい感じ。 通りはこのような雰囲気。
フア・ランポーン駅前。開けた場所で、車でどこかに行くとき、向う側の通りをたまに通ることがあります。
広場には、何やら変わった形の造形物が...何かな?
フア・ランポーン駅前。開けた場所で、車でどこかに行くとき、向う側の通りをたまに通ることがあります。 広場には、何やら変わった形の造形物が...何かな?
トゥクトゥク通ります。車道を横切ってる人がいますが、急いで急いで~。
トゥクトゥク通ります。車道を横切ってる人がいますが、急いで急いで~。
駅にはつきもの、バスやタクシー、トゥクトゥクも沢山待機してます。
駅にはつきもの、バスやタクシー、トゥクトゥクも沢山待機してます。
駅にはつきもの、バスやタクシー、トゥクトゥクも沢山待機してます。お客さん、待ってマース。

【フア・ランポーン駅】早速フア・ランポーン駅の中へ

外を眺めたら、早速中に入ってみましょう。
こちらが、この駅まで来た地下鉄の駅。駅を降りるとそこはもうフ・ランポーン駅の中。
ちらっと外を見ると、よく見かける警察官のお人形が周りを見守ってます。
こちらが、この駅まで来た地下鉄の駅。駅を降りるとそこはもうフ・ランポーン駅の中。 ちらっと外を見ると、よく見かける警察官のお人形が周りを見守ってます。
入り口付近の様子。晴れた日なんですが、ちょっと薄暗い感じ。
構内へ入る付近。開けた感じですね。
入り口付近の様子。晴れた日なんですが、ちょっと薄暗い感じ。 構内へ入る付近。開けた感じですね。
別の角度から構内へ入る付近を見たところ。お店も並んでます。
別の角度から構内へ入る付近を見たところ。お店も並んでます。
バンコクの看板。その前に可愛らしいお人形さんがありますね。
プラットホームにも同じような人形が沢山飾られてます。
何やら大きなゲートが。ここを入っていくと駅構内です。
バンコクの看板。その前に可愛らしいお人形さんがありますね。
プラットホームにも同じような人形が沢山飾られてます。
何やら大きなゲートが。ここを入っていくと駅構内です。
高速鉄道の説明でしょうか。タイは高速鉄道を走らせる計画を進めてますが、政治の混乱で計画を中止するとかしないとか。(2014年現在) 中止になると残念~。 駅の中にある時刻表。
例えばタイ北部のチェンマイでは、チェンマイ発14:50, バンコク着5:30(15時間ぐらいかな?)、タイ北東部のウボンラーチャターニーは、ウボンラーチャターニー発6.50, バンコク着04:25(22時間ぐらい ... え?) 時間、結構かかりますねぇ~。
さぁ、駅構内です。広~い空間が広がってますね。
さぁ、駅構内です。広~い空間が広がってますね。

【フア・ランポーン駅】フア・ランポーン駅の構内へ

駅構内正面の様子です。パネルに情報が表示され、窓口で切符を買う人が沢山。
駅の建物の外観通り、天井は丸形で、日本で普通に見かける駅とは違って趣きのある形になってます。この造り、皆さんにはどのように見えますか? ^-^)
駅構内正面の様子です。パネルに情報が表示され、窓口で切符を買う人が沢山。
駅の建物の外観通り、天井は丸形で、日本で普通に見かける駅とは違って趣きのある形になってます。この造り、皆さんにはどのように見えますか? ^-^)
正面入り口には、ラーマ5世(かな?)の大きな肖像画があります。こういったところ、タイらしいですね。
入ってきた側とは反対側から見たところ。
正面入り口には、ラーマ5世(かな?)の大きな肖像画があります。こういったところ、タイらしいですね。 入ってきた側とは反対側から見たところ。
正面方向を見てみると、ちょっとギョッとしてしまいましたが、電車を待っている糸が大勢椅子に座ってます。
何か注目されてるみたいで、前を横切りずらい雰囲気がするのは私だけでしょうか。^◇^)ゞ
反対側から見たところ。こちら側にも沢山の人が待ってます。
構内中央には、大きなパネルで路線などの説明が沢山。
反対側から見たところ。こちら側にも沢山の人が待ってます。 構内中央には、大きなパネルで路線などの説明が沢山。
高速鉄道の説明。これが中止になるのかな...乗ってみたい~。
構内入り口付近をふと横見ると、色々なものがある売り場があります。見逃しそう。
高速鉄道の説明。これが中止になるのかな...乗ってみたい~。 構内入り口付近をふと横見ると、色々なものがある売り場があります。見逃しそう。

【フア・ランポーン駅】2Fのカフェ

構内の両脇には2Fに上がる階段があって、上ってみるとそこはカフェ。
いいではないですか。ここでちょっと休憩ですね。混雑してないところが嬉しい。(´▽`*)
構内の両脇には2Fに上がる階段があって、上ってみるとそこはカフェ。
いいではないですか。ここでちょっと休憩ですね。混雑してないところが嬉しい。(´▽`*)
こちらがカウンター。飲み物の種類、結構あるのかな?でもアイスコーヒーを注文。
アイスクリームもありました。
こちらがカウンター。飲み物の種類、結構あるのかな?でもアイスコーヒーを注文。 アイスクリームもありました。
カフェから見下ろしたところ。両側に椅子が沢山並んでますが、中央はかなり広い通路になってます。
日本では見られない形ですね。
カフェから見下ろしたところ。両側に椅子が沢山並んでますが、中央はかなり広い通路になってます。
日本では見られない形ですね。
カフェから見下ろしたところ。両側に椅子が沢山並んでますが、中央はかなり広い通路になってます。
日本では見られない形ですね。
タイのお寺や橋でよく見かけるように、横にはタイの国旗(青、白、赤)と仏教の旗(黄色)が交互に掲げられてます。
外から眺めた丸い形の大きなガラス窓。(窓なのかな?)
この駅の特徴ですね。
タイのお寺や橋でよく見かけるように、横にはタイの国旗(青、白、赤)と仏教の旗(黄色)が交互に掲げられてます。 外から眺めた丸い形の大きなガラス窓。(窓なのかな?)
この駅の特徴ですね。
カフェの駅の正面入り口側にも階段があります。そこから降りて構内を見たところ。こうして見るとそれほど沢山椅子に座っているような感じはしませんが、前の方に多くの人が座ってるんですね。広々とした構内です。
カフェの駅の正面入り口側にも階段があります。そこから降りて構内を見たところ。こうして見るとそれほど沢山椅子に座っているような感じはしませんが、前の方に多くの人が座ってるんですね。広々とした構内です。
2Fのカフェから正面をみたところ。皆さん、どこにいくんでしょう。(^◇^)
2Fのカフェから正面をみたところ。皆さん、どこにいくんでしょう。(^◇^)

【フア・ランポーン駅】プラットフォームへ行ってみよう

列車の待つプラットホーム。前回は駅員に言うと中にも入れます。(いや言わなくても実は入れるのかな?)
何本かの列車が待機中ですね。
列車の待つプラットホーム。前回は駅員に言うと中にも入れます。(いや言わなくても実は入れるのかな?)
何本かの列車が待機中ですね。
出発予定表かな?
沢山の人形たちがいます。にこやかに笑って迎えてくれてますね。タイの伝統衣装を着てるのかな?
出発予定表かな? 沢山の人形たちがいます。にこやかに笑って迎えてくれてますね。タイの伝統衣装を着てるのかな?
プラットホームを正面から。丸い天井が印象的な眺めですね。止まってる列車はここからどこに行くんでしょう。(^o^)
プラットホームを正面から。丸い天井が印象的な眺めですね。止まってる列車はここからどこに行くんでしょう。(^o^)
出発時刻を示すボード。SUNGAIKOLOKと書いてありますが、これはマレーシアとの国境の街スンガイコロクですね。長い旅になりそうです。
一風変わった、オシャレっぽい、ちょっと古風な感じがするグリーンの列車が止まってます。これは何か特別な列車みたいです。近寄ってみてみると...
出発時刻を示すボード。SUNGAIKOLOKと書いてありますが、これはマレーシアとの国境の街スンガイコロクですね。長い旅になりそうです。 一風変わった、オシャレっぽい、ちょっと古風な感じがするグリーンの列車が止まってます。これは何か特別な列車みたいです。近寄ってみてみると...
車両には「Eastern & Oriental Express 」(イースタン & オリエンタル エクスプレス)と書かれてます。調べてみるとこの列車、バンコクからシンガポールを縦断する豪華列車とのことで3泊4日でバンコク - シンガポールを旅するようです。料金はクラスがあり、最低約23万、最高47万(2014年現在)だそうなので、いや非常に高級な列車ですね。びっくりだー。 (@_@)
Eastern & Oriental Express
車両には「Eastern & Oriental Express 」(イースタン & オリエンタル エクスプレス)と書かれてます。調べてみるとこの列車、バンコクからシンガポールを縦断する豪華列車とのことで3泊4日でバンコク - シンガポールを旅するようです。料金はクラスがあり、最低約23万、最高47万(2014年現在)だそうなので、いや非常に高級な列車ですね。びっくりだー。 (@_@) ホームページはこちら
昇降口の階段は段差が結構あり大きめ。
乗務員かな?女の子は中々降りるのが難しそう。
昇降口の階段は段差が結構あり大きめ。 乗務員かな?女の子は中々降りるのが難しそう。
反対側からの眺め。向う側が駅の正面方面。車両がずーと続いています。
反対側からの眺め。向う側が駅の正面方面。車両がずーと続いています。 乗務員たちも記念撮影してますね。制服の色が落ち着いた良い感じです。
駅の入り口方向の様子。線路とプラットホームとの段差がほとんどないですね。
イースタン & オリエンタル エクスプレス側にある人形たち。良く見ると手にはマレーシアの国旗を持ってます。
向うに見える人形はラオスの国旗を持っているのでラオス行きなのでしょう。
駅の入り口方向の様子。線路とプラットホームとの段差がほとんどないですね。 イースタン & オリエンタル エクスプレス側にある人形たち。良く見ると手にはマレーシアの国旗を持ってます。
向うに見える人形はラオスの国旗を持っているのでラオス行きなのでしょう。

【フア・ランポーン駅】横にあるプラットフォーム

丸い屋根で覆われたプラットホームの左側にもプラットホームがあります。これはタイ国内のローカル線かな?
丸い屋根で覆われたプラットホームの左側にもプラットホームがあります。これはタイ国内のローカル線かな?
丸い屋根で覆われたプラットホームの左側にもプラットホームがあります。これはタイ国内のローカル線かな?
プラットホームの様子。少し古い感じのする車両が並んでます。色使いがやっぱり日本とは違いますね。
プラットホームの様子。少し古い感じのする車両が並んでます。色使いがやっぱり日本とは違いますね。
こちらにはお坊様たちのお人形がありました。
おまけ。構内の公衆電話。今は携帯電話をみんな持ってるので、あまり使われてないのかな?
こちらにはお坊様たちのお人形がありました。 おまけ。構内の公衆電話。今は携帯電話をみんな持ってるので、あまり使われてないのかな?

タイ、バンコクの鉄道の中心「フア・ランポーン駅」はどうでしたか?ツアーなどの旅行では中々立ち寄る機会もないかもしれませんが、鉄道ファンは勿論、乗り物などに興味ある人(主に男性かな?)は近くに来たら是非一度寄ってみてください。日本の駅とはちょっと変わってて面白いですよ。(^o^)

【タイ中部】バンコクいろいろ4 - フア・ランポーン駅